2017年5月18日木曜日

カーディガン の製図

 その昔 ヴォーグ社からでていた ゲージグラフ とても優れものです。 自分の好きな形を
網目ゲージの上にトレーシングペーパーをのせて あむ様に 2段ごとに区切っていきます。
それを メモリーシートに書き込み 編みながら  チェックを入れていきます。 前もってこの様な表を作っておけば  間違う事はあまりありません。 昔から ユニークな形 は これでOK。
今回 持っているセーターとおなじものをつくりたかったので  古〜くなっているグラフを出してきました。
私は  おばあさんなので こんなやり方をしています。どんな形でも編めます ので 新しい方法を 知らないのです。 昔は 製図をして  この手順で 編み図を  毎回作っていました。
今は  よい本がたくさん出ていますし ラベリー に世界中の編み物がのっていますので
自分で面倒な製図を興し  あみ図を作る必要がないでしょうね。
今もゲージグラフはあるのかしら?  優れものです。

カーディガンが

前立てを編み 襟ぐりを編んだら 出来上がりです。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿