2020年5月4日月曜日

シラネアオイがやっと咲きまし


シラネアオイが2株あるのですが  お友達にいただいた株が  やっと咲きました。茎はまだ短くて  暖かい日にはぐーんと伸びますが  今日は朝から寒い。
もう一株は 妙高から送らせたものですが  花芽がついたままで 地面から顔を出してきました。  普通芽が出て 茎が伸びて花芽が付くのですが   ここは寒いので  花芽をつけたまま暖かくなるのを待って 地上に姿をあらわすのです。とても賢いので 感心しています。

コロナ菌感染を恐れて  皆さん 別荘にいらっしゃっています。
私と同じ年齢で お花好きのお友達に会いに 散歩帰り寄ってみました。
寒くても2月から ズーッとここで過ごされたそうです。しかも お嬢さんとお嬢さんの娘さんたちも一緒で  、、もう疲れた   料理も大勢だと 夫婦だけのようにはいかないので  もう限界、、なんておっしゃっていました。本当にそうですね。 5月6日で自粛も終わりかと思っていましたが  5月いっぱいは自宅待機のようですね。
然も  全国いっせい      もしそうなるとすれば  おかしいんじゃないでしょうか。
日本中  コロナだらけではないですね。  皆さん  言われた事を守り  買い物以外は 自宅で過ごして いらっしゃいます。たとえ  5月いっぱい迄延ばしても  コロナは無くならないと思います。   ユーチューブで  みましたが   ワクチンができるまでは  うまく付き合っていく方法をとり  高齢者は 今と同じ様に  出来るだけ 外出を避け   子供や若い人たちのことを考えていかないと   経済がまわらなくなります。

私達の年金は 若い人たちに支えられています。
もし  五月末まで この状態が続く様なら  影響のある方たちに 迅速に  補償をしてあげてください。













0 件のコメント:

コメントを投稿