2016年9月5日月曜日

10年セーター (わずか150g) 3枚目 の完成


キッドモヘヤの 10年セーター 3枚目の完成です。  模様がくっきりと入りました。 糸によるのですね。  ボディがLなので 胸回りが 私より大きいので   私が着用すると  丈が 長く ゆったり目
なのですが、、。

計測すると わずか150g   すごく軽いセーターです。 そして 暖かい。 1、2枚目は 約250g あります。
軽くて暖かい セーター が大好きです。  まるで着ていないようです。ゆるみもたっぷりあるので   この冬 活躍してくれそうです。

今までに編んだ  よく着ているピンクのセーター も たっぷりめで  シャツの上に毎冬のように 着ていて 洗濯を繰り返し モヘアが まるで普通の糸の様になっています。10年どころか30・40年セーターなのです。 普段着で チョットお見せするには はずかしいのですが、、、。

今回編んだセーターも 袖付けが べつずけになっていないので  モヘアのように モコモコする編み地に  ぴったりです。とても身体にフィットして  太って見えません。ゆるみをタップリ入れて 袖付けがスッキリ。


ピンクのモヘヤセーターも袖付けはスケアーにして  肩幅までまっすぐ編み ます。身頃から目をひらい 袖口の方へ向かって編みさがっています。  こちらの編み方も 袖付けが ゴロゴロせず  とても 着心地が良いのです。  






2 件のコメント:

  1. こんばんわ(*^^*)
    3枚目!どれも素敵です。モヘアのフワフワ感にぴったりのセーターですね!
    ピンクのセーターがまたとても素敵です。
    襟のあきも絶妙で、何より大事に洗濯して何年も着られてるところが素晴らしい。
    私もいつか気に入って何十年ときれるセーターを編みたいです。

    返信削除
  2. miyabiさま

    おはようございます。 いつもコメント とても励みになっています。
    ベーシックなセーターは 何年経っても着ることができますね。 ネックから編むセーターは 着心地が良いので お勧めです。 是非 何年も着られるセーターに 挑戦してくださいね。 愛編むおばあちゃん

    返信削除