2018年5月19日土曜日

白樺編みの帽子 庭の花ばな

 体の調子も良くなってきつつあるので 昨晩 残り糸を利用して 白樺編みの帽子を編んで見ました。グレーの糸は ハマナカのアメリーで それ以外の毛糸は全て 残り毛糸です。
総重量54グラムで出来上がりました。
白樺編みは 一度編んだ経験があるだけですが  とても楽しい編み地です。ゴム編みは後から編みました。10号で頭の部分  6号でゴム編み部分を編んでいます。輪ばりです。
編むのが楽しくて 今朝1時過ぎまで編んでしまいました。編み方の基本を抑えれば  輪編みでぐるぐる編めますので  やめられなくなりました。 僅かの糸で編めますので 残り糸利用にとてもいいですね。帽子以外の 物でも、、膝掛け  バッグなど応用範囲はとても広いと思います。パッチワークの編み物が 繋ぎながら出来るのは とても良い技法だと思います。



我が家のには山野草がたくさんありますが  一気に咲き始めました。チゴユリ  モンタナ
オダマキ  、、全部載せると昨日のように 画面が安定しなくなるので  また次回載せたいと思います。  間違ったままで 恥ずかしいのですが  、、。










0 件のコメント:

コメントを投稿