2020年3月27日金曜日

蕗味噌作り 桜えびの天ぷら 春の花


たくさんの蕗が出てきました。昨年作った蕗味噌がとても美味しかったので  今年も作ることにしました。お花が咲いているふきは 苦味があって 私の好みです。  夫は山菜は食べませんので  たくさんは必要ありません。天ぷらにもしてお昼にいただきました。かき揚げには桜えび  ごぼう  玉ねぎ  ネギ にんじん  さつまいもを入れています。  他に  サツマイモの天ぷら   ホタテの天ぷら  をあげてみました。
一つ忘れていましたが   行者ニンニク  。天ぷらにしたことがないのですが   、、。

昨日ホームセンターに出かけて お花とパセリを買ってきました。  まだ色々の種類が揃っていませんが  、、 ナスタチュームは未だ、、お花は  ミリオンベルの新しい種類でプチフォイップ  のピンク色      ヒューケラは半額だったので  大好きなので  ついつい購入。

パセリがあると  とても便利がいいですね。 出来上がりに添えると 綺麗に見えますし  玉子焼きにみじん切りにして入れて焼いて食べています。

行者ニンニク は  ポットに入った小さな苗が  一本 380円    我が家には 今年も沢山芽が伸びてきています。  お花も素敵ですが  お味噌につけていただいたり  炒めたりして食べるととっても美味しいです。
春の味覚と言えば  ふきのとう  山椒  行者ニンニク   たけのこ  タラの芽  、、、。これから家の周りで 次々に収穫できます。

ミリオンベルはサフィニアによく似た小さな花をいっぱいつけます。  昨年黄色を購入して夏中楽しませてもらいました。  一年草だと思いましたが  サンルームで冬越しをしてくれました。 大きな株になって  蕾をいっぱい付けています。  こちらも小さな苗ですが  購入すると  高い値段です。  サントリーから出ています。気が大きくしげると  形が悪くなるので  カットします。カッタしたものは 土に挿しておくと  根が出てきて 増えます。

こちらでは夏場 色々な花を挿し木しますが  ほとんど根が出て 成功します。水につけていても 根が出てきます。  ゼラニューム   ストレプトカーパス   紫陽花  、、

楽しくて 色々なものに挑戦しています。何も知らなかったのですが  経験から学んだのですが

いろいろな植物の生命力に驚かされています。










0 件のコメント:

コメントを投稿