2016年7月10日日曜日

オパール毛糸のセーター完成 保存食3品できて



とても軽いセーターの完成です。  3玉で少しまだ残っていますので 300g使用していないのです。
暖かさには欠けるかもしれませんが  袖をとうしてみて  とても楽です。 ゆったりしているし  袖は ドロップショルダーにしましたので  重ね着をしても 袖付けがゴロゴロしないと思います。
とても簡単な編み地と形で すが  単純すぎて 集中力が無くなるかもしれません。

色彩は おばあちゃんには  派手すぎるかもしれません。 しかし 綺麗に模様が出ますね。

洗濯が楽なので 家の中で 着ましょうか、、。 寸法は 着丈55cm  身幅  46cmです。

単色を買って  同じ形で 字模様で編んでも良いかもしれません。一枚編むだけでは 良い作品にならないので   また 挑戦したいです。


昨日は 雨だったので 保存食2品   きんぴらごぼう と切り干し大根を煮てみました。

とても良いごぼうだったので  タワシでこすり汚れを落として  短冊に切りました。

生のままでかじってみると ゴボウが とても甘かったです。赤唐辛子を ほんの少し入れて

美味しいきんぴらができました。

黒豆の甘煮は水に調味料を入れて 沸騰させ  洗った豆を 一晩漬けて  落し蓋をして

コトコト弱火で 7時間煮ました。  金時豆も美味しいですね。










1 件のコメント:

  1. 通りすがりの者ですが失礼します。
    私、ハンドルネームをケイティと申します。
    ショーレットと靴下を編むつもりで買ったオパールの糸達を眺めていて、セーター編んだ人いるのかしら?と思い検索したら、こちらがヒットしました。'愛編むおばあちゃん’さんの作品があまりに素敵で可愛らしいので、コメント残さずにはいられません。 
    1玉だけですが同じ色の糸持っています。追加購入して私も真似っこセーター編んでみたくなりました! お惣菜も美味しそう! 色んな手編み作品を紹介されているようですので、ブックマークして時間のある時にじっくり拝見いたしますね。

    返信削除