2016年7月3日日曜日

オパール毛糸でセーター編み始め 幻のヤマアジサイ シチダンカ ユウスゲ



オパール 毛糸2104で セーターを編み始めました。
とても人気のある色だそうですが  ソックスに編む予定でしたが 3玉あるので セーターに
編むことにしました。
おばあちゃんには 派手すぎるかもしれませんが  、、こんな色を着ると 気分も明るく
元気になりそうですね。時々派手なものに袖を通したいと思ったりします。5号でゲージは緩めです。




今綺麗に咲いている花は シチダンカ   白のヤマアジサイ  ユウスゲです。

シチダンカはシーボルトが日本植物誌で紹介して以来 日本人の誰もがそれを見た人がなく
幻のアジサイと呼ばれて長い間探し続けられた。 ところが六甲で1959年に見つかり
シーボルトが紹介して以来130年ぶり。長い間幻の花であったそうです。
私は この花の苗を 妙高高原で見つけて 買ってきました。 そんなに有名な花とは
知らず買ったのでした。 小さな花びら 八重 色も素敵です。

ユウスゲが咲き始めました。名前のとうり 夕方咲き始めて 朝はしぼんで とても儚い
黄色が 素敵です。 この辺りには自生しています。

今日は とても暑い日になりましたね。 ここは高原なので 涼しいのですが  こんな日はカレーが 美味しいですね。
ズッキーニ  カボチャ  ジャガイモ ピーマン 人参を素揚げにして  カレーに乗せて食べました。 夏はカレーが 美味しいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿