2016年7月27日水曜日

オパール毛糸のラグラン袖セーター 完成


1玉 送っていただきました。 こんな山の中で 前日メールを入れたものが 次の日はもう届いていました。
何て便利な世の中でしょう。都会に住んで居なくても  何も困らないですね。

見頃の糸80g  袖58g 残りました。 400-80-58 =262g 使用したことになります。とても

軽いセーターです。 1色で編めば 3玉で出来上がることになります。

今回のセーターは 全体に 細く仕上げました。 細い糸は 緩みがある方が良いとおもっていましたが  オパール毛糸は 張りもあるので  ピッタリで仕上げてもいいようです。

ボディはL寸なので M寸法の私が着て ちょうど良い様です。

袖口  裾は そのままで  襟ぐりのみ メリヤス編みで編み かぎ針で引き抜きしました。

以前編んだマフラーが 同じ色なので  こちらのセーターにも合いますね。



袖を編んだ模様が気に入ったので   無地の オパール毛糸で マフラーを主人にプレゼント


しようとおもいます。








2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オリジナルですか⁈
    ラグランで袖の編地が変えてあるのがぴったりですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. miyabiさま

      いつもコメント有難うございます。
      最近は 良いデザインの編み図がいっぱいありますので そちらを使わせてもらっていますが これは オリジナルです。 模様は 昔 雑誌にベストが載っていたので 切り抜きをして いつか使いたいと あたためていたものです。
      気に入ってくださって うれしいです。 いつもうまくいくとは限りませんが
      これは 私も気に入っています。

      削除