2016年8月1日月曜日

オパール毛糸のマフラー 暮らしの手帖から


暫くブログを立ち上げていません。 夏は皆さん都会から 避暑に
来られて  周りが 賑やかで 落ち着きがなく  編み物は 進んでいません。
単純な マフラーを1枚編むのに 何日もかかってしまいました。
寸法は 93cm×16cm 4号輪針仕様です。 オパール毛糸で編むと
どんな毛糸も 縞が綺麗で 驚かされます。  主人と共用でも良い色になりました。

朝のNHKのドラマはズーッとみています。トト姉ちゃんもほとんど見ます。
暮らしの手帖   がモデルになっていますが   昔から フアンで 数冊買っています。
おそうざい12ヶ月   暮らしの手芸  エプロンメモ  季節の手芸
おそうざいの本は  1985年に買っています。 白黒写真が残念ですが  お料理の
基本を勉強しました。
季節の手芸      連続編みモチーフや 小瀬千枝さんの素敵なアランセーターも載っています。
暮らしの手芸教室   林 ことみさんの素朴なデザイン が大好きです。中から
何枚か 編みました。
エプロンメモは 暮らしの手帖25号から始まり毎号に載せているもので
家庭の中での ちょっとした思いつきや工夫をメモしたものが のっています。
チョットしたヒントに助けられています。
暮らしの宝石箱のようです。折に触れ 開いて 読みかえしています。
2冊買っています。 初版は  昭和59年 です。挿し絵が 花森安治 さんで
数えきれない数の挿絵が ステキです。 シンプルで 落ち着いた絵      暮しの手帖
が 好きなのは この挿絵が 魅力的、、という のも理由の一つです。









0 件のコメント:

コメントを投稿