2016年8月11日木曜日

10年セーター ネックから編む モヘアのセーター を編み始める


毎日暑い日が続いている様ですが  ここは1100mの高地なので  樹蔭はとても涼しく感じられます。  ススキの穂が出て   萩の花も咲き始めました。 お盆が近ずけば はやくも 秋の足音が、、。

先日買った  毛糸だま  秋号から モヘアのセーターを 編み始めています。
昔々 買った  カネボウのベルアンデスという10号針でちょうど良い糸 なので
こちらで編むことにしました。    M寸は オレンジになります。
ベルアンデスはアルパカ25パーセントはいっていて  普通のモヘアより毛足が長いので
編みにくく  模様がくっきりと出にくいです。 12号でも良いと思います。  編み図のとうりに目数を 設定して 本通りに
編んでいます。寸法は  出ていると思います。  色は とても素敵です。

本通りですと  ネックの前後さがないので   脇まで編み 後ろ身頃のみ5段多く編み  その分
わき目は3目減らし 輪に編んでいます。  これで 前後さができるので 前下がりができました。
出来上がってみなければわかりません。 この辺は いつもの感で 自分に合うように直しています。






0 件のコメント:

コメントを投稿