2018年4月21日土曜日

ガーター編みのクラシカルレースのマフラー こごみの和え物

 ガーター編みのレース  初めてのトライです。クラッシックな感じが気に入りました。
ニッケビクターのカシミアのオフホワイトで3玉使用。3号針です。
編み始めたのは 昨年。毛糸が足りなくなり そのままにしていたものを 岡田屋さんで買ってきたので 編み上げました。長〜く大切に着たいと思います。

毎朝の散歩で 今朝はこごみの群生地を見つけました。昨年友人に戴いて食し 癖のない美味しさに気に入りました。 3分ほど湯がして  味付けは 黒ごま  味噌 砂糖 梅肉で和えて 桜海老のの干物を混ぜ  いただきました。  半分で十分でしたので  散歩に来られた近所の方に残りを差し上げました。
20年も住みながら 昨年初めて食べて  美味しさに目覚めました。
主人は相変わらず 山野草は苦手のようです。

今日はウッドデッキの寒暖計が22度。  急に気温が上がり   幸せですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿