2018年4月22日日曜日

アラン模様のセーター 後ろ身頃が完成 我が家の庭

 ウールシェイプは細いんですがウールが入っていて ここの気候にはぴったりの糸です。
丁寧に編んで何年も着るセーターにしたいと思い  編み始めました。少しづつ  編んでいるので  何日もかかってやっと後ろ身頃が完成しました。
好きな模様は 形を代えて 何度も使うのが私流です。(笑)ヒツコイんです。


 手編みは  時間をかけて作るので 新しいものばかりすれば  修正ばかりして まともなものを作るのにとても時間がかかってしまいます。模様をおぼえるにもこの歳になると憶えられないのです。  いろんなこと考え  前から好きな模様ばかり 繰り返し使う事になりました。
コーデイネートしやすいですね。

我が家の庭もやっと春の花が咲き始めています。カタクリが今年はたくさん咲いています。



4 件のコメント:

  1. とても素敵なセーターですね!このウールシェイプという糸は以前編まれていたブルガリアスカートに適した素材なのでしょうか?裾部分が透かし編みで素敵でしたので、何で編んだらよいか考えあぐねていたのですが、、、

    返信削除
    返信
    1. 綿の国星さん
      返事が大変遅くなり申し訳ございません。
      ウールシェイプは ホビーラホビーレの糸です。 とても細いので すかーとを編むとなると たいへんですね。 私の編んでいたのは 3枚あるのですが
      一番よく着ているのは オパール毛糸の段染め糸です。この糸はソックス用にみなさん編まれますが 私はセーター スカーフ 手袋 何でも編んでいます。洗濯機でも洗えますので とてもオススメです。
      愛編むおばあちゃん

      削除
    2. ありがとうございます。通っている教室では母のモヘヤのカーディガンが仕上がり、次は自分のアランセーターを編む予定なんです。これは冬用ですが、嶋田俊之さんの本の凝りに凝った模様にします。一生ものです!同時並行でブルガリアスカートを編もうと思っています。愛編むおばあちゃんさんのブログはページの増えていく本のように何度も読み返して楽しんでいます!

      削除
  2. 綿の国星 さん
    おはようございます😃 着々と編み進んでいらっしゃいますね。お母様のモヘアのセーターをプレゼントなさったのですね。 喜ばれたでしょう よかったですね。手編みのものは 時間をかけて一点ものとして作るものですから 凝った島田さんのセーターはとてもいいですね。頑張って編んでくださいね。 スカートは 4号ばりで編める糸であまよりでない方がいいと思います。私の方が 励ましをいただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。 愛編むおばあちゃん

    返信削除