2020年2月2日日曜日

都留道の駅 ジャージ牛乳のカスピ海ヨーグルトで飲むと味がよく


先日 パスポートをとりに都留まで出かけました。昨年8月に期限切れで 放置していましたが  必要になったので  5年のパスポートをとることにし  それが出来上がりましたので  いただきに都留分室へ出かけました。

そのあと  都留道の駅に車を走らせ🚘   買い物をしてきました。ここの道の駅は  オリジナルの食品  野菜  加工食品があるので  何時も楽しみに出かけます。
巻き寿司は 680円でお値段は高めですが  とても味がよくて  毎回買ってきます。

冬場におとづれて見ると  のらぼう菜 という野菜  初めて見る野菜で  水掛け菜は有名ですが
じもとの方がいて  とても美味しいから買ったほうがいいよ、、、なんてひと束買おうかなと思っていましたが  2束 買いました。青菜のまま生で食べると甘くて滑りけがあってほんと  美味しいです。シンプルに炒めて薄口醤油で味付けし ごまをふりかけただけで  菜の本来の味が引き立ちとても美味しくて  暑いご飯にかけていただきました。

オススメは 黒ニンニク。 地元の手作りで  とても安くて美味しい 。沢山入って 500円は安い。  毎日食べています。

草餅 はあんこが甘く無く おからのきんぴら は気に入っています。 豆乳ケーキ たくあんのゆづ漬け物  全部美味しいです。全部地元で作られたものです。

色々な道の駅によりますが  食堂でも近くの方が大勢食べに来ていて  畑の中にポツンとあるお店ながら  オリジナル食品がこんなに手に入る道の駅は  珍しいですね。
我が家から少し遠いのが  難点。  都留市には 都留文科大学があり駅前も随分開けていて   スーパーがあり  学生さん達が  入れる食堂  があり  コンパクトな場所で色々なものが揃いそうです。 私達のところより  低地なので  暖かくて  雪もなく 冬場は住みやすそうです。富士山も  場所によっては頂上が見えていました。
東京からシニアにも来て貰いたくて  サコウジュウ   ユイマール都留が あるそうです。中古マンションを改造して 作ったそうで   お値段が安ーい。  見ていないので  なんとも言えませんが  写真で見る限り 良さそうです。ゆいまーるといえば  那須が有名ですが、、。
国の政策の指定を受けて  この街は 変わりつつある様です。鶯ホールでは  いい音楽を聴くこともできます。昔 誰だったか忘れましたが  よるのコンサートに行ったことがあります。

ジャージ牛乳のカスピ海ヨーグルトをつくって食べていますが  普通の牛乳より値段は少し高めでも  味が濃くて美味しい。息子に教えてもらい スーパーで買い始めました。
牛乳で飲むとあじの違いがよくわかります。









0 件のコメント:

コメントを投稿