2015年10月31日土曜日

タイ国 観光ビザ取得


29日   30日と 東京 上大崎にある タイ国大使館へ いってきました。

下目黒に15年ほど住んでいましたので  この辺りは馴染みがあります。目黒駅から徒歩10分

29日は主人と二人だったので タクシーを使い  30日は 私一人だつたので あるきました。

準備する書類が非常に多くて  ビックリ。

パスポート  写真1   申請書  航空券または予約確認書コピー  経歴書  身元保証書   保証人の免許証のコピー  銀行残高証明書   工程表  年金受給書のコピー  戸籍謄本  ホテルの予約確認書       それから行く前に 事前予約をパソコンでして  出向く日にちと時間が決まります。

これら夫婦でも全てそれぞれ必要で  英語で 記入する。在京タイ国大使館のホームページからダウンロードでき  英語でタイプし  コピーということになっています。昔英語を勉強したことが  こんなことに役立つとは、、、。

北海道 札幌のお友達夫婦の申請も一緒にしました。 昨年までは 書類申請が郵送でできたようですが  今年は  ダメでした。

29日は 書類提出し 色々な質問    30日は パスポートに60間の許可捺印をもらいに行く

ただそれだけでも  郵送してはくれなくなったのです。   地方の方は  宿泊が必要です。

なぜこんなに  観光ビザを取るのが大変なの⁉️    私の個人的な考えですが  今
タイ国は軍事政権である し  日本人が 麻薬売買で逮捕  つい最近事件がありましたね。

関係あるのかな、、、。  以前  他の国     ニュージーランド    マレーシアでLong Stayしましたが
簡単でしたね。

悲しいかな  だんだんオツムの血流も悪く  これがやっと   、、。  パスポートを頂いた時は
チョット    感激でした。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿