2015年11月18日水曜日

映画のなかのニット(デンマーク)


昨日は ゴルフ日和。  いつものメンバーで 4か月振りのゴルフで   とても楽しくリラックス

して 周りました。   今日はその為か   疲れて   録画していた映画      ヴァベットの晩餐を

ゆっくりみました。  デンマークの 映画で 皆さんシニアの方で 女性はワンピースの上に  手

編みのビッグなストールを 羽織ったり  着るように身体に巻きつけたりして  寒さを凌いで

います。質素でシンプル  この時代の生活の中には   手編みのストールがとてもしっくりきます。
デンマークの手編みの最近の本は 2 冊買っていますが  眺めてばかり、、、。素敵な編み地

があり  同じ糸を求めて  いつか  編みたいなーと気持ちを膨らませています。


映画の中に見る  素敵なニット といえば  昔      炎のランナー   というスコットランドの

映画がありました。  手編みの 帽子  フェアアイルのベスト   アランのセーターがとても

素敵で 何回もみました。       一昔前  私の若かりし頃の 感性の錆び付いていない頃の 良き映画でした。

映画のテーマミュージックはとても有名になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿