2015年11月26日木曜日

沖縄 ー3


昨晩から風が強く 木々の枝を揺らせ ヒューヒューと 音をたてています。

私たちのリゾートクラブの建物は  恩納村の海岸線に面してたっているので  海からの風が

強く 台風のようです。    朝になっても 風はまだ吹いていますが  晴れているので  ここから

車で10分ぐらいの所の 琉球村に 出発です。  観光地は何処も 中国人団体さんでいっぱい。

琉球村へ行くと  沖縄の文化が分かります。

牛は ダイちゃんで3歳。 とても優しくて  触ってあげると  喜んで目を細めます。

サトウキビを絞る労力に 使われています。 昔は こうしてサトウキ

ビを絞り黒糖を作っていたのですね。


海中道路で島と本島が繋がっているところまで ドライブしました。

ドライブインで昼食です。 モズクそば  と炊き込み御飯 です。

サンダーアーギー  モズクのおまんじゅう   紫芋のチップス  自然の甘さで とても気に入りました。
煮豚も黒糖を入れてにるそうです。  みかん シークワーサー  どれも 昔からある品種のようです。
食品は添加物を入れないで そのままでいただく  とても良いですね。沖縄の人が長寿だとい

うのには  食に関係があるのではないでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿