2018年2月2日金曜日

毛糸だま 美の壷 まいてダーニングでリペアメイク 毛糸の再生

 BS3で美の壷で先ほど放送されていましたが  ダーニングという技法があることを毛糸だまの冬号176で知っていました。これはいいと興味を持っていました。まだしていませんでした。それを放送していました。セーター をほどいて糸の再生   ダーニング  お友達がラインで知らせてくれて途中から見ました。  テレビの映像を少し撮って見ました。楽しい明るい色で 刺し子のようにぐし縫いして
それがポイントになり  たった一つの個性的なセーターになっています。虫食い  すり減ったりしたところにターニング。いいですね。カラフルな糸がとても生きて個性的です。やってみようと思います。
毛糸の再生は昔は皆んなしていました。古いセーター  気なくなった主人のセーターなどほどいてまた新しいセーターに編みなおしていました。湯のし器  かせくりき  など全部持っています。 毛糸は何回も編み直しができるということを 忘れていましたが気づかせてくれた番組でしたね。

昨日の午後から降り続いた雪は30cm以上ありました。朝から雪かきをして車が出られるようにしました。とても疲れました。一人で全部除雪をしました。編み物が当分出来ませんね。明日はまりちゃんのご主人に来ていただき もう少しキレイに除雪していただこうと思います。   小鳥は雪でエサがなくなって かわいそうなので  ひまわりの種をまいてあげます。最近は慣れたのか  窓越しですが  こちらの姿が見えても平気で近寄って来ます。とても可愛いですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿