2019年9月5日木曜日

タマアジサイの変化




富士山麓に住むようになって  タマアジサイの存在を知りました。
名前どうりの玉の状態から  弾けて  紫のガクがのぞき  白いお花が パラパラと咲き 不思議な魅力があります。 我が家にも あちこちらにあるのですが  始めは野生の苗をとってきて植えたのですが  今ではあちこちらに 植えなくても繁殖しています。
散歩道にも群生しているところがあります。その花にとって環境がいいと どんどん増えていきますが  周りの環境が変わり 悪くなれば 少しづつ消えてゆき無くなってしまいます。
自然が色々なことを教えてくれます。

人間も同じではないかと思います。 みんな個性があり太陽の光  湿度  風 、、。好きなところで 生き続けられるのです。目に見えないもので  感じるのですね。
人工的に科学肥料をあげたり する事は必要ありません。よい場所を植物が選ぶのですね。

ホトトギスも種がどこからか飛んできて  住み着いてくれました。居心地がいいのでしょうね。


自然がだんだん失われています。人にとって 住みにくい環境になっているようで  とても心配ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿