2024年2月6日火曜日

修理で甦ったサンダル

こちらに来て 初めて一日中 部屋で過ごしました。

夏のサンダルを履き古して 靴の裏がすり減って 今年一年履いたら捨てるつもりでした。

前回7年前に来た時もよく履いたサンダルです。

近くのマーケットに行く途中に 靴の修理屋さんがいて 修理をお願いしました。

裏を全部はいで 新しい裏を貼って、、 まだまだ履けそうです。 400円ほどですみました。

皮が柔らかくて とても履き心地のいいサンダルなので 嬉しい。

毎日とてもよく働いているおじさんです。たくさんの修理を待つシューズが積み上げられています。

お友達は あのおじさんを日本に連れて帰りたい、、なんて、、冗談だけど(笑)

夫がまだ元気だった時 甲府昭和のイオンモールに行った時 茶色の気に入った革靴を履いていて 修理をお願いして、、13000ほどかかったのですが 、、喜んでいました。

修理代が高くてびっくりしましたが、、思い出してしまいました。今も大切に下駄箱に入っています。


今日本では 修理をしてくれる方が 私の近くにはいません。カバンでもジッパーでも簡単に直してくれるそうです。

古着もたくさん売られています。秤にのせて値段が決まるようです。

物を大切にすることは とてもいいことだと思います。

簡単に使い捨てすることはよく無いけれど 修理をする人がいないと仕方ありませんね



マダム ヘンという固形石鹸 35バーツで 泡立ちがよく 洗髪 体も洗えるそうです。

シャンプー リンスがなくなりかけたので 買って来ました。

チューブ入り塗り薬  シミが消えるそうです。少しづつつけています。340バーツで

少しお値段が高いのですが、、お友達からいいと言われるものは 信じて使う、、。

レザーでシミを取る人が多いのですが 、、私はもうしませんね。7年前していただいたのですがゴルフをしていましたので 直ぐまたシミができました。

レザーでとるのはよく無いとも聞きました。


龍眼 とても美味しい果物です。

白い果肉の中に黒い種が1個入っています。 男性の方で宮崎へ持ち帰り自宅で育てるとか、、

たねを持ち帰るそうです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿