待っていてくれていた。それに乗って 空港の近くのイミグレーションに到着。
すでに9名の方が 待っていました。 隣に座った方が 日本語を話されていたので
少しおしゃべりをする。彼はまだ若そうだったが 62歳で今回は奥様が日本からよびよせられたそうです。
チェンマイにリタイア後は住まいを移しているようでした。
健康を害し日本で治療を済ませ 奥様と入国してビザを申請に来たようです。
私は観光ビザで申請するところも違います。観光ビザの書類一式用意して これでOKだとお
もっていたが 2枚追加されて記入して
パスポートと一緒に提出するように言われた。
タイ語と英語で書かれていて 英語はかんたんだった。今日の日付 目的 どこの国か?
など、、質問に答えて サインをして提出を済ませ 部屋に入り中で 順番がくるまで待つことにしました。
それまで 隣に座ったポーランド人夫妻 ドイツ人(チェンマイ ダオ)にずーっと住み続け
ているらしい方々とおしゃべりしながら、、ドイツ人は家を買って住み続けているらしく自宅の写真を見せてくださった。すごい量の書類を用意して、、毎年1回するのが大変とか、、。
バングラデッシュはしなくてもいいそうです。 いろいろ行ったがインドが好きだと、、。
チェンマイはとても住みやすく ずーっと住みたいそうです。気候がとてもいいので
身体の具合がいいらしい。食べ物も大好きだと、、経済的にもゆとりを持って暮らせる、、。
イギリス フランス デンマーク、、日本人も住んでいるそうです。
待ち時間を利用していろいろお話ができました。 彼らは皆 英語ができるので
私の拙い英語でも理解できるように話してくれます。久しぶりに英語でおしゃべりができました。
ツーリストのところで順番待ちをしていましたが 日本人は私だけでした。
大勢待っていて 見回したが 外国人ばかり、、。座るところがないほどいっぱいの人なのに、、。日本人は観光にこなくなったのか、、?
7年前は 日本人もちらほらいました。
なんだか様変わりしていて、、ちょっと寂しい。
イミグレの費用は 1900バーツ。往復タクシー代350バーツで済みました。
代行を観光会社にお願いすると もう2000バーツほど必要らしいです。
自分ですれば半額で済むんですね。コンドミニアムに到着したのは10時過ぎ。8時から始まって
2時間ほどかかりました。
イミグレーションオフィス
0 件のコメント:
コメントを投稿