2015年5月21日木曜日

戸川利惠子さんのアランセーター


日本ヴォーグ社から昭和58年に出版されている  モヘアのニットという本に載っている

上の写真のセーターの模様が気に入って  もうこれで3 枚目を編みました。何しろ

長〜い間 編みつづけている おばあちゃんですからね。

私は 気にいると  同じ模様を カタチを変えたり 素材を変えて 作ったりします。

新しい本も買いますが  編み物のよいところは  古い本でも 今も 通用しますね。

サイズ は 少し流行があるので丈も いま風に直したり、、。

最近 戸川利惠子さんの作品をお見掛けしないのですが  どうなさっていらっしゃるのでしょ

うか? あの当時から活躍なさっている方は 少ないのでしょうか?

はじめは 本のとうりの糸をつかって 2回目は 色も 太さも全く違う糸で 襟も変えて。

今回は 以前から持っていた  シエットランドの黒糸です。 黒は 昼しか編めないので

ほとんど使いませんが  頑張って編み上がりました。

次回は 同じ模様で 襟を変えて編んだものを 載せてみたいと思っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿