2018年6月8日金曜日

残り糸の利用 で帽子 コースター 4個

 太いwinter cottonの糸が2球づつ。茶系 と黒系のミックス。何処で 買ったのか 全く思い出せなくて  しかしながら  わたしの手元にずーっとあります。太すぎて 帽子しか思いつかなくて 編むことにしました。 主人の布のハンチング帽が かっこいいので 参考にしながら  編んでみました。以前編んだ かぎ針編みの お花 。色がピッタリ。つけてみると 悪くないので
かぶって見ると  とても小顔に見えて 気に入りました。冬場 髪が決まらない日チョットかぶれば  覆い隠せていいかも、、、です。
もう一つ 色違いで 編むことにしました。簡単で  すぐ編めるところがいいです。

コースターも教室を持っていた時 よく編んだ編み地です。太い糸で座布団にして 弾数も増やして編んでいましたが  今回は  以前 ごしょう産業さんから購入した毛糸が 沢山あります。
コットン50%メリノウール50%  なので  敷物にピッタリだと思い  カラフルな コースターを作ることにしました。かぎ針4号で 同じものを2枚編み  外表に合わせてチェーンのように鎖編みで 綴じ合せします。  毛糸だま の春号  177に 掲載されています。

笹和紙 の帽子も編む予定が  こちらが面白くなり 先延ばしです。
糸をみると編みたいものが 思い浮かび 直ぐに編み始めるのが 私の悪い癖です。 メモも何もとらず どんどん編みます。出来上がって作品を見ながら 簡単なメモをしているので巣がもう少し きちんと書き留めなければいけないと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿