2018年6月18日月曜日

笹和紙 帽子(黒) 木の伐採

 笹和紙で 帽子の黒を編みました。細編みで6号かぎ針を使用しました。

 リボンをしてもいいのですが  鎖編みで2本編み 結んでいます。4カセで出来上がりました。黒は夜編めないし この糸自体 とても手が疲れます。腱鞘炎にならないよう気遣いながら スローペースで完成させました。


 先日 久しぶりに 映画を見に銀座シネスイッチへ行ってきました。  もりの住む場所 とファントム スレッド  久し振りに樹木希林さん 山崎勉さんの共演で 画家の実話が映画になっていて ある日の画家の一日が描かれていて 子供のようなただ絵が描けることによろこびを見出す人生 凄いですね。ファンタム スレッドはドレスのオートクチュールを作るデザイナーとモデルの物語です。どちらも狂気のような芸術家の真剣な作品作り、、周りが巻き込まれ ますね。本人は幸せかもしれませんが  まわりでサポートする人は 本当に大変。才能があると羨ましいと思う反面  幸せとは程遠い、、そう見えてしまいました。やはり人間は 中庸が一番幸せかもしれないと、、。映画は色々な自分には歩めない道を歩む人の生き様を見せていただける  覗き見ることができ 本より綺麗な映像 音楽が 満足感を与えてくれます。1日に2本見ることができ 大満足。毎週金曜日はレデイースデイだそうで 950円でシニアは見ることができました。1800円  2本で一本の値段でした。驚きました。 ズーッと座り続けることがまだできますが  やがてそれも辛い時がくるでしょうね。
薬の副作用で筋肉が衰え まだ正常に戻っていません。散歩とジムで運動をすることで80%は回復したような気がします。 体重もほとんど元の状態に戻りました。お庭仕事は無理ができないので 近所のまりちゃんと旦那さん


にお願いしています。我が家の庭の前の屋敷があまり木々が大きくなり日陰を作りお花が咲かなくなったので 許可をいただき 伐採していただきました。 綺麗になりました。来年は薔薇も綺麗に咲いてくれるのではないかと 楽しみにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿