2018年12月12日水曜日

ピングモヘアのマフラー ロマンチックロシア展

毎日の散歩にピンクモヘアのマフラーを編みました。 先日東京に出かけた時とても暖かかったので あちらの家に 置いてきました。同じ糸がまだありましたので 今度は小さめのマフラーを編むことにしました。シルバーヘアーには 明るい色が似合うようです。来年の春には 全体が シルバーヘアーになると思います。
リバーシブルのマフラーが110cm編めました。 もうこの辺でやめたいのですが 150cm迄 編むことになっていますので  もう少し頑張ります。  すっかり編み方にも慣れて  楽になりました。編み目が落ち着いて 綺麗になるました。 初めてのリバーシブル編みは これ一枚でもういいかなぁ、、。 やはり目が疲れますね。  新しいことにも挑戦しないと 脳の働きが衰えるかな、、、と思い頑張ったのですが  、、少しは効果があったでしょうか?


 先日東京へ出かけた時 渋谷の東急文化村のBunkamuraザ ミュージアムでロマンティック ロシア展が開催されていて 見てきました。以前 エルミタージュ美術館の作品展を見たのですが ロシアには トレチャコフ美術館の物ははじめてです。 ロシアの美しい自然が素晴らしかったです。雄大で 自然のままの姿が残っているものを見ていると 行って見たいなあ、、と。ロシア文学 美術 映画 惹かれるものがあって  サンクトペテルブルクには 一度 行きたいと思っていますが  この様に みじかに 開催され 見られるとは思いませんでした。映画も見たいのですが  平和条約も結ばれていないロシアとは こんなに近くても 文化の交流が 少ないですね。テレビでは トルストイの人生が放送され 録画しています。エルミタージュ美術館も 草刈民代さんが訪ねて  ロマノフ王朝の 頃の歴史 そして絵画  を録画しています。

会場で は 本も売られていましたので 2冊 買いました。米原万里 さん  亡くなられましたが
テレビで ロシア語の通訳をなさったり 活躍していましたね。日本人の女性が ロシアで活躍なさっている事は珍しかったので よく覚えています。  ロマノフ王朝が倒れ 社会主義国から資本主義国になる ペレストロイカ のころ テレビによく出ていました。ー

私が興味があるロシアは  ロマノフ王朝 の頃です。 今テレビで エカテリーナ王妃の物語を BS4で放送しています。録画して 毎日楽しみに見ています。 脱線しますが  やすらぎの里
も再放送ですが 見落としていたので 毎日楽しみに見ています。



本は 他にも 買っていて  これから始まる長い冬の間に 読みたいと思っています。
私のブログも 段々 編み物から 日記に変わってきていますね。 これからも その時自分が感じたり興味を持っていることを 素直に 書き続けたらいいかな、、と思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿