2018年12月22日土曜日

ランチョンマット 作り 玉ねぎスープ 昆布の佃煮

 普段使うランチョンマット を キルト芯を入れて 二枚作りました。
マットは毎日使うので  色々な色で 揃えておけばいいのですが  、、。着物のハギレで作りたいのですが  次回の楽しみです。

切干大根を煮てみました。 買ってきたものに比べ  とても甘く 美味しかったですね。
北海道の昆布を沢山いただいたので  佃煮     玉ねぎは丸ごとスープにしました。寒くなったので  スープが美味しいです。

スタジオジブリの鈴木規夫さんと  樹木希林さんの会話の中に 夫婦は向きあって話さない方がいいみたい。何故なら  向き合うと 相手の悪い欠点ばかり喋るようになるからだそうです。

仕事仲間 友達 なんかは  お互い尊敬していない  敬意も持たない、、と自身がはっきりと淡々と相手に喋れる。今見て良ければ  過去はみない。いい人ってどうでもいい人で魅力なし。  とても深いお言葉ですね。  心にグサってきますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿