2018年12月18日火曜日

ときをためる暮らし 最近の料理

 樹木希林さんが亡くなって 改めて最後の頃の彼女の 女優としても 生き方としても惹かれて もっと知りたいと思いました。そう思って ネットでいろいろ検索してわかった事ですが、、。

とても良い本がある事がわかりました。   ふたりからひとり    時をためる暮らし
つばた秀子  しゅういち さんの80歳になってから出した本 です。
それから 昨年 人生フルーツという ドキュメンタリーが東海テレビ さんによって 撮影されて放送されたそうです。このドキュメンタリーに 関係があったようで
樹木希林さんが スタジオジブリの鈴木さんと 対談しているのが  ユウ チューブで見れます。面白い内容です。  そんな事から  ドキュメンタリーはもう 見ることはできませんが 本は アマゾンで売られています。 とても読みたくなったので 買うか 図書館にあれば借りようと思って検索しますと 幸い 図書館にありました。
私達より かなり歳のいった ご夫婦ですが 参考になることは いっぱいあります。
私にとって一番参考になるのは  お料理です。  自分で育てたお野菜 果物 で 手作りのお料理をなさって 丁寧に 今を生きていらっしゃいます。  
現在は奥様は90歳  ご主人は3年前に90歳で亡くなられたようです。 こんな ストレスのない ゆったりとした 生活を続けていると 健康で長生きできるのですね。
もう少し続けて読むのが 楽しみです。

編み物 機織りもなさるようですが 残念ながら 作品は載せられていません。









0 件のコメント:

コメントを投稿