2018年12月30日日曜日

大草原の小さな家のローラの帽子 ル、クルーゼのミニココット 八宝菜

 昔々 大草原の小さな家 という アメリカの開拓時代の テレビドラマがあり  ずーっと見ていました。 インガルス一家が 草原の中に小さな家を建て 家族4人で住んでいて日常を心温まる ドラマになっていました。  娘2人が夜休むときにかぶっていた帽子 ( 布地)が とても印象に残っていて  それをイメージして 作ってみました。  残り糸を使って  かぎ針で編みました。 我が家のサンルームは 日当たり抜群で 帽子を被っていないと  日焼けしてしまいます。  家の中では 可愛いけどいいかな💕、、。

昨日 ル 、クルーゼの ミニ、ココットが 2個 届きました。姪の結婚式の内祝いで  数ある中から   こちらを選びました。 洋   和のどちらでも使えると思います。色が素敵です。ミネステローネ  スープ   茶碗蒸し を入れると 絶対 料理が美味しくなると思いますね。

今日は シーフードミックスを入れて 八宝菜を作ってみました。 体に良い高野豆腐の煮物は昨晩作り置きです。

買い物は昨日で終え  午前中 神棚 仏様 のお掃除 お祀り。 大掃除は 普段からこまめに少しづつしているので  苦にならないですね。

いよいよ明日は大晦日です。今年を振り返って  反省してみたいです。

ここ2年ぐらいで  とても自分の年齢を感じるようになりました。
編む物もセーター 中心から  日々の暮らしに 役立つ  暮らしに彩りを編み物で作るようになりました。  湯たんぽ   ティーポットコゼ   小物袋   敷物   など、、暮らしのなかで  とけ込んでいます。

今年一年  着るものは 一枚も買いませんでした。  買わなくてもあるからです。セーターも編み直したりすれば  また気分も新たに着られますよね。

今年は小物を作って   お友達に差し上げて喜んでもらっています。
これからも出来る限り  皆さんに喜んでいただけるようなものを作っていきたいと思います。

ゼラニューム   ミニシクラメン   ストレプトカーパス が 暖かいサンルームで 元気に咲いています。冬の間 お花を見ると和みますね。春になるまで咲き続けてくださいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿