2023年8月8日火曜日

幻冬期

五木寛之さんの白秋期 楽天ブックスで購入し 読み始めています

彼の本によれば 人生を青春 朱夏 白秋 玄冬に分けて考えれば 白秋期は50歳から

75歳あたりの25年間。晩年は そのあとはじまる高齢者で 75歳から100歳。

ということは 後期高齢者になるまでが 黄金期。 青春で結婚して家庭を持ち 朱夏で子育

てをしながら一生懸命働き 白秋で 定年を迎え人生を謳歌する。

 人生短いなあ なんて思ってしまう。

白秋を長〜く生きて 幻冬期 高齢者の期間は短いのが理想的な生き方だと思う。

夫が亡くなって 彼の人生を振り返ると 80歳まで好きなゴルフをして海外で冬は過ごし とてもいい

最後を迎えた、、そう思えば 私はさみしいなんて言わないで 自分の今後の生き方次第では

自由で 楽しい暮らしができるはず、、今のところは 足腰に痛いところがなく、、

ただ 物忘れは多くなった。 出来るだけ好きな編み物をしたり ピアノを弾いたり

お花を育てたり、、ブログも日記を書くように 出来る限り続けられたら、、脳が鍛えられるか、、。

幻冬期をどう過ごすか、、終わりは必ず来る 静かに緩やかに 迎えられたら、、。😃




             ウバユリ あちこちで咲いています
             澄んだ空気 朝夕は半袖では寒くなりました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿