2015年12月11日金曜日

アランチュニック 2枚

 アランチュニックの2枚目が昨晩あみあがりました。

3巻買って 2枚完成…ほとんど残り糸はなく  使いきりました。  とても高価な糸なので

有効に使えて  何だか 得した気分です。

1枚目は 袖を 1柄(16段)長くしましたが   2枚目は  糸の関係もあり  指図どうりにあんでみました。
写真のように 丁度ゴム編み丈分 の差です。

2枚目は  未だ 洗いは していません。  蒸気アイロンで整えただけです。  比べてみると

洗いをかけると模様がシャープになり  編み地はソフトです。

昔は  洗いをかけることはしなかったので  初めての経験です。  たまたま同じ糸   色で2枚

編みましたので  比較ができました。  お好きな方を  選んでもらったらいいと思っています。気に入ってくれるといいなー。



蒸気アイロンをかけていない方は  男性的  洗いをかけると  女性的、、、。初めての経験で勉強になりました。


ヤクの糸って本当にいいです。  寒い高地に生きる動物なので 毛が伸び
にくくとても貴重だそうです。
そんな大切なものをいただくのですから  ヤクに感謝しながら  丁寧に扱って  末長く着させていただきたいと思います…。



0 件のコメント:

コメントを投稿