2015年12月31日木曜日

バスケット編みフリンジの手袋。



未年から 申年へ   今年も今日で終わりです。

よいニュース  悪いニュース  いろいろありました。

主人が 脊柱管狭窄症で 入院して  手術を受け   経過が良く またゴルフができるようになっ

たことは  我が家の  一番大きな  ニュースでした。


今年のお正月は  孫(男の子)が大学受験を控え    何時ものように一緒に御祝いができません。
私たちも  1/10 から チェンマイ行へ行きます。  準備を 始めなければなりません。

年明け早々忙しくなりそうです。



昨日は  買い残した 物を求めて  スーパー へ 行きましたが  広〜い駐車場はいっぱい。

ガソリンスタンドも 次から次えと  お客さんが  給油  洗車にきて  混み合っていました。

暖かい年の瀬です。  当地は  まだ雪が降っていません。 そのうちに   大雪 にならなければよいと思っています。


昨晩   残り毛糸で  バスケット編みの  手袋を あみましたが  まだ 右手のみです。

ずーっと前に 島田俊之さんの    北欧のニットこものたち    を買って いつか編みたいと

思っていた  手袋です。  アルパカが太く Jamieson's の 赤  緑に合わせるのが たいへんです。

網目の詰んだ 厚手の手袋が出来ました。

ゲージを3号針で編み  フリンジの白樺編みは  2段短くして   出来上がったものです。

出来上がり寸法は  縦が25cm。手のひら周りは 19・5cm 。

この辺りは  手芸店がないので   3号タケ針が  長すぎて  とても編みにくく 疲れました。

インターネットで取り寄せして  それから 左手を編もうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿