2018年10月12日金曜日

フェルトのバッグ 秋景色 頂き物

 次回編みたいものを探していましたら  嶋田俊之さんの フェルトのミニバッグを見つけました。いつか作りたいと思い 温めていたものです。ただし  持ち毛糸にロービングヤーンはありません。スエーデンの糸を使っていますが  入手困難でしょう。近に 東京へ出かけて別の糸を見つけてきたいと思います。編んだのち  フェルト化していて  こんな素敵なバッグができるのですね。

今年の秋は紅葉がまだ進んでいませんが 昨年の秋はとても綺麗でした。近所の周りの景色です。ゴルフ場は⛳️富士山が見えて  とても綺麗です。今年は台風の影響で昨年の様な紅葉は望めないのですが  紅葉すると思います。

昨日は 何時もの3人組で 野の花のレストランに行き 4時間あまりおしゃべりをして とても楽しく過ごしました。ハンバーグ定食  後でアイスクリームをいただきました。窓辺に素敵なお花が飾ってありました。名前がわからないのですが  店主の奥さんは  お花好きで  キルトにも興味があり  昨日は  展示会用の キルトの製作  ウエディングリングのベッドカバーの大作にとりくんでいました。偉いですね。忙しい仕事の合間に こんな大作を作るのですね。忙しい人ほど時間をうまく利用して 集中して 作品ができるのでしょう。
昔  自分も編み物教室  家事  子供の世話  忙しくしていました。懐かしい思い出です。若いっていいですね。
昨日  お友達から ジャガイモをたくさんいただきました。先日 昆布は北海道へ行かれた方から  お魚の数々を五島列島から送られてきました。サザエ  アワビ オコゼ カマスの干物
生    蒲鉾、、、いろいろ冷凍にして送られてきましたので  少しずついただこうと思います。夫は 釣りをしていましたので お魚も大好きです。  お二人とも チェンマイでお友達になった方達で す。   チェンマイは 素敵なお友達がたくさんでき今でも  お付き合いがあるのは本当に嬉しいですね😃  
チェンマイに  もう一度出かけて  皆さんとお会いしたいですね。








2 件のコメント:

  1. はじめまして いつも楽しく読ませてもらってます。
    昨日買った「すてきにハンドメイド」11月号に、フェルトのバッグが載ってました。 
    極太程度の毛糸/ハマナカ リッチモア スペクトルモデム
    横田(DARUMA) メリノスタイル極太
    こちらの毛糸で編まれてました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは😃
      情報有難うございます。 昨日 近くの本屋さんへ出かけて 買ってきました。洗濯機で洗うとフェルト化するのは セーターでを間違ってせんたくきでまわし縮み 着られなくなりました。そう考えると フェルトは簡単ですよね。 有難うございます。手持ちの糸で 試しに編んでみます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。💕愛編むおばあちゃん

      削除