2018年10月16日火曜日

レース編みスカートの経過 サザエの味噌煮 大根もち タラと野菜の黒酢あんかけ

 スカートの経過。  なかなか編み進みません。料理を始めると 時間がかかり 空いた時間に編みたいのですが  テレビを見たり  本を読んだり、、。
冷蔵庫の中身を見ながら  料理をしています。  カボチャが痛まない前に ポタージュにして
いただいたサザエは 味噌 砂糖 醤油 お酒で煮付けました。私は黒いものがあるところ ちょっと苦手です。。私は白身のところをいただいて 夫が黒い内蔵の様なものが大好きなので
たべてくれます。  味噌煮をしていると  日持ちがします。
煮汁が出るのですが  味噌味でとても美味しい。そこで 捨てるのはもったいないので 大根3/1本ほど  すりおろし  ブナシメジを細かく刻み  筆柿があったので 一つ 刻んで入れて小麦粉と粉寒天2袋を入れて水を入れて かき混ぜます。味付けは  残りの味噌汁全部使って フライパンで焼きました。  創作料理です。あるものを使いチジミの様な  おいしい大根もちができました。  サザエの美味しいだし汁を全部いただきました。冷蔵庫で 3、4日は持つと思います。  今日の昼食は たらの切り身と ジャガイモ ピーマン  ナス  ニンジンをそれぞれ料理しておき  炒めて 黒酢で味付けし 片栗粉でとろみをつけます。  タラの替わりに 鳥の唐揚げも美味しいですね。
午前中は 雨が上がっていたので  庭仕事をしました。チューリップの球根を植え付けて ブルーベリーの寒肥をあげました。バークが少し足らないので  あるものだけ草を取ったあと
根の周りに振り撒いておきました。  庭に 樹々の落ち葉がおちているものを竹箒で寄せ集めて  草花の上を覆います。寒さよけのお布団です。
昨日は  こちらからは富士山が見えなかったのですが  夕方のニュースで 白く雪の積もった美しい富士山の映像が出ていましたね。 甲府の方は良いお天気だったのでしょうか  。 寒さが来る前に  やっておかなければならないことがたくさんあります。編み物をする時間は   暫くなさそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿