2018年10月24日水曜日

ミセバヤの花 散歩道の清掃 ジャム マーマレード作り

 毎年  かれこれ10年近くになる鉢植えのミセバヤが 綺麗に花をつけました。花が終わると 葉が紅葉します🍁
近くの散歩道が 大きな枝 や小枝 落ち葉でとても汚れてしまっていて  歩くたびに気になります。家の庭をお掃除して後  箒で枝をかたずけながら 掃き清めました。チョット肩と腕が痛くなりましたが よい 運動ができたと思います。これで  気になっていたことが片付いて  気持ちが良くなりましたね。

今朝はさっきまで 温州みかんの皮のママレード と人参のジャム作りをして先ほど終わったところです。
先日ママレードを作りましたが   白い果肉が少し入ったので  色が悪くて  味はまあそうそう。今日は 時間をかけて 果肉を取り除き オレンジの皮だけにして  グラニュー糖を混ぜ 40分煮ると  綺麗な黄色いママレードになりました。  とても美味しいです。暑い皮の温州ミカンがあれば ママレードが出来ることがわかりました。みかんの袋部分は ジュースにして飲みます。

人参で🥕ジャムが簡単に作れます。  こちらもはじめての挑戦。綺麗に洗い 小さく切った人参をミキサーに入れて少し水を入れて ヒーターにしグラニュー糖を入れます。最後に絞ったレモンを入れて出来上がり。  cuisinartは優れもので  撹拌後 水を加えて 煮ることができます。かぼちゃのポタージュ   コーンスープ  とても簡単に出来ます。洗ったり 容器から容器へ移す必要がないので  速くできます。人参のジャム🥕大成功です。冷凍保存しておき少しづついただきます。













0 件のコメント:

コメントを投稿