2020年1月13日月曜日

どんど焼きの準備 フットカバー チャーシュー


15日は小正月でどんど焼きの日ですが   その日は雪が降りそうなので  天気のよい今日
浅間神社にお詣りして お飾り いただいたお守り  のおはやしをしてこようと思います。
夫は 長男ですので  私はお嫁に来てずーっと 義理の母から教えられたしきたりを守っていましたが  今では 簡略化してきました。夫の身体も思う様には動けませんので  今年から
は  お飾り お餅のお供えも減らしてしまいました。 伝統を守り維持することも  年齢にはさからえません。

年齢といえば  先日銀行の窓口をおとづれて  驚いたことがあります。
今まで利用した金融機関を 出来るだけ統一して  地元に戻したいと思い  東京から 地元に変えたいと思い 投資信託を損切りが少なくなったので  売却しました。
その入金があったので  今あるものに 足しをして 新しく買いたいと思いましたが、、何と  75歳以上は 子供さんの了解が必要なので  一緒にお出かけください  と言われて
え えっ🤯    私達はどちらも75歳以上  どちらの名義でも  買えません。
そんな法律ができたなんて  知りませんでした。  まだまだ自分で判断して出来ると思いますが  社会では  年齢で 判断して  75歳になるとサポートの必要な年齢とみるのですね。
今持っている投信に買い足しするのさえできない様です。
夫は家に帰り  息子に電話連絡して📞   利率の事は考えないで  定期か国債にしたほうがいいのでは、、。  夫も 息子に言われ  納得したようでした。

定期貯金にして  利率は  0、11%  。  年金振込をしていると  0、1%プラス(500万) されます。   何故 こんな低金利のままで  いつまで続くのでしょう。
私は  結婚するまで  銀行に勤務していました。その頃の定期金利は 5、6%
今は  0、01%    。  郵便局  銀行 JA  ほとんど何処も同じですね。世界では  まだまだ良い金利が、、。 日本は異常、、。
今後の金融市場はどうなるのでしょう。

フットカバーが片方編めました。  ユーチューブに公開されていましたので  参考にして編みましたが   履いてみると  フィット感がよくありません。  改善の余地ありです。

紅茶豚を作り置きしました。  ラーメンに入れていただきます。前回作った残りのタレに半分ほど足しています。水を一切使わないで  仕上げの時 酒 味醂 醤油で煮込んでいます。










0 件のコメント:

コメントを投稿