2020年1月25日土曜日

ひいおばあさんのモチーフの変形 昨日のお昼と朝


昔 フェアアイルのスカーフを編んだ時 (2014 ブログにのせています)   Jamieson’s イギリスのシェトランド毛糸を使い 多色だったので たくさんの残糸が出来 ました。とても好きな軽くて良い糸なので  何か作りたいと思い  籠に入れてしまったままで 忘れていました。
こちらの毛糸を全て使って  作ってみることにしました。
アンネ &カルロスの本に載っていますが   むかしから日本にもある編み方で  とてもシンプルで 初心者には  とてもオススメのかぎ針編み模様です。
ちょっとひねったのは  4個のモチーフを 中心に編み あみ繋ぎながら周囲を編むところです。  色合いは  残り糸ですので  適当に決めて  、、ほとんど使い切りました。
やはりこちらの毛糸は いいですね。 軽くて  仕上がりが 素敵です。 また違った作品が編んでみたくなりました。フェアアイルベスト が いいなあ、、今編まないと  集中力がなくなってからでは  編めないかもです。もうそろそろ目のほうも きつく感じる様になりました。
一枚あれば  一生涯着られます。夫のシェットランド模様ベストは編みましたが  私はまだ、、。

昨晩 編み上がったところで  クッションを入れるとこんな形になりますが  カバーにして使いたいので  ボタンをつけ て  仕上げたいと思います。

今日は近所の女子会です。  楽しんできま〜す。









0 件のコメント:

コメントを投稿