2020年1月15日水曜日

金柑の甘露煮 五目豆作り

 生協で  ハウス金柑を2袋買って 甘露煮を作りました。 作り方も添えられていたので  そのとうりに作りました。2つに輪切りして  種をとりのぞき  煮た後  砂糖を加えて  つゆが無くなるまで煮ました。  柔らかくて 美味しい。ヨーグルトに入れて毎朝いただきます。
のどに優しいかな。 金柑は 生のままだべても 甘くて美味しかったですね。

五目豆は大量に作って  半分ほど冷凍にしておき  毎日 食事の時少しづつ食べます。
イソフラボンがとれて  大豆は 栄養的にも毎日食べたい 。昔から食べ続けている
我が家の伝統食品です。

今朝起きると  3cm程の雪が降り積もっています。 今回は 太陽が出れば 直ぐに 解ける程度の雪で ホットしています。  白一面の雪景色は とても綺麗ですが  散歩がまたできなくなりますね。








0 件のコメント:

コメントを投稿