2020年1月18日土曜日

残り糸でモチーフ作り 粉雪が降り続く

 昨日 可愛いモチーフ💕を見つけて  編んでみました。
ハマナカのアメリーで手袋を編んだ残り糸です。これを編むには 綺麗な色が欲しいです。
外国人の投稿は とても参考になります。  編み物もグローバルになり英語のサイトが読めれば  Ravelryの会員になれば  すごい量の作品を見て 気にいれば 編み図を買うことができます。
4、5年前 本を買って 読める様にしようとしましたが  独学では とても無理でした。編み物独特の短縮された英語と記号   覚えることが多すぎて  挫折しました。東京に住んでいれば 教室に通い 読める様になるかも、、なんて思ったりしましたが 、、、。会員になっていますが
無料の簡単なカウルや スカーフを少し編んだだけです。
その時 日本の編み図がいかに優れているか  知りました。編み図さえあれば 編めるのですが  外国の編み物は  編む様に文章で 書かれていますので  簡単な編み物も 何枚も用紙を必要とします。 日本の編み図が 国際規格になって欲しいと思いつつ、、。残念ながらまだなっていませんね。日本の編み図を考えた人  尊敬します。凄いですね。


粉雪が降り続いて  真っ白な世界になりました。  全ての色のない白い世界  幻想的です。二階の部屋にアイロンかけの用事で上がり  窓から見える外の様子がとても綺麗でしたので 窓越しに 写真を撮ってみました。今は積雪 4cmぐらいですが  どの位積もるのかな?








0 件のコメント:

コメントを投稿