2023年2月28日火曜日

戒名を自分でつける

 

   私のお友達で 自分で戒名をつけられた人が 2人います。男性1 女性1、それまで 戒名

   はお寺のお坊さんにつけていただくものだと思っていました。

   

   お願いして お金を払い しかも高額 。つけて頂くものだと思っていたので とても

   驚きました。

   自分でつけてもいいなら 私も、、、。自分らしい戒名をつけて みたい。

   本屋さんで 2冊買ってきて 読んでいますが なんとかできそうな気になっています。

   男性の奥様が おっしゃっていましたが 通夜の時 お坊さんが このような文字

   は使ったらいけない、、と言われたそうですが 本人が考えてつけたので それで

   いい、、と修正しなかったそうです。奥様に賛成。👌 


   夫は 早くから故郷のお寺の坊さんにお願いして 戒名をつけてもらっています。

   私は何も知らない方が 何を根拠につけるのかしら、、たとえお坊さんでも、、と思う

   とお二人の

   ことが思い出され 自分で納得のいくものをつけたら それでいい。そう思っています

   本は 早くから用意していたのですが まだまだ、、と思い でも早めにつけておいた

   方が いいかな、、と思い始めています。 5月になれば 80歳。

   痴呆のことも考えて 早めに、、。

   

       非常食の準備に宅配食を10食 試しに注文しました。

       試食してみましたが 美味しかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿