2019年1月15日火曜日

88歳のおばあちゃんの編んだガンジーセーター


先日 Yahoo!ニュースに取り上げられて 話題になっていた  88歳のおばあちゃんが編まれた
セーターです。  
どんな糸で編まれているのかわかりませんが  きっちりと丁寧に編まれて とても目が揃って綺麗です。素晴らしい‼️
88歳という年齢で  こんなセーターが編めるんですね。私はとっても無理だと思いますが
もう少し頑張って編みたいと 刺激をいただきました。

ガンジー (guernsey)セーターは イギリスとフランスの間に浮かぶ島で 非常に古くから伝統的に編まれたものです。表編み と裏編みで 模様が出来  その中に縄編みが編み込まれたりしています。 アイルランドの「アランセーター」やスコットランド「フェアアイルセーター」  などに代表される 全ての 「フィッシャーマンズセーター」の元祖です。
本来 猟師の人が 着るように作られたものですので  寒さに耐えるよう 風が通り抜けないように  カッチリと隙間なく編まれています。

富士浅間神社に初詣に行って 家内安全  健康長寿 をお祈りしてきました。 箱根帰りに 行く予定が予定変更で  お飾りハヤシの日に お飾り お札を持って 行ってきました。 休日で  まだまだ人出は多かったですね。最近は人混みで 三が日は避けて出かけるようにしています。  










0 件のコメント:

コメントを投稿