2019年1月24日木曜日

毛糸のパッチワーク エノキダケの乾燥 オーディオブック


ブログを始めた頃から  残り糸で 10cm四方をガーター編みして  貯めてきました。
スカートの毛糸が買えるまで  押入れからストック袋を出して  綴じ合せてみました。
まだ足りないようです。あまり大きくすると 重くなるので  今現在144枚 使っていますので
残りは重量を考えながら  何に使うかを 考えます。  少しずつ貯めるだけですが  大きな作品が 出来ますね。  残糸が むだにならないことが とても嬉しいです。

昨日は  豚肉を入れたホウトウ鍋を作りました。野菜は  白菜 人参  大根  えのき  ネギ  カボチャ  里芋  など 鍋いっぱいに入れたので  一度に食べられなくて  夕方残りをいただきました。人参と ネギは雪下を使いましたので とても甘くて  だしとお味噌だけで  適当な甘さになりました。自然な甘さで  汁が美味しくて  全部食べきりました。  冬野菜は  甘くて美味しいので お鍋で戴くと たくさん食べられて  身体にもとてもいいそうです。

えのきだけを3日間乾燥させて  甘くなったものを  冷凍庫で保管しました。サラダ  スープなどに使いたいと思います。

散歩をする時  ユーチューブから 好きな音楽を聴いたり  綾小路きみまろさんを聞いたりしていましたが   IP細胞の 山中教授が ランニングの時  オーディオブックを聴いているのを見て  一週間ほど前に  アプリを入れました。聴き放題1ヶ月  その後 契約すれば  1ヶ月750円です。  日経ニュースを  毎朝 ダウンロードして  聞いたり   柳家小さんさんの古典落語を聴いたりして  います。眼が悪くて 本は読むことができなくなっても  オーディオブックなら  大丈夫ですね。  本当に好きな本があればいいのですが  古い本も読みたいと思っていますので   散歩の時は 充分楽しめます。歩くだけでなく  耳から聴きながら歩くと 老化防止にも いいかもしれませんね。  面白い落語を聴くと   疲れが感じられなくて  登り坂も知らず知らずのうちに
終わってしまう事になりますね。寒い冬の散歩も苦にならなくなります。













0 件のコメント:

コメントを投稿