2019年1月28日月曜日

かぎ針編みのモチーフ 水上勉 日本国紀の副読本


以前編んだかぎ針編みモチーフの 膝掛け   中細毛糸を使って 編んでいます。毎年冬になれば 使用しています。
先日スカートの糸を 1玉買ってきました。今日からあと5cmほど編み足せばいいと思いますので 頑張って今週は完成させたいのですが、、。

昨日待望の水上勉さんの 雁の寺と 越前竹人形  百田尚樹さん 有本香さんの  日本国紀の副読本を図書館で借りて来ました。  百田さんの  カエルの楽園 読み終えました。
日本の現状を かえるの世界に置き換えて  描かれたところがとてもユニークです。
私たちの今  置かれている世界 この通りです。楽園だと思って平和ボケしていると
とても危ない。自分の国は自分で守らないといけないけれど  今の状態で 守れるのでしょうか?
大好きな日本❤️  孫達の代になったら、、今のままでは 安全で 平和な日本ではあり続ける事ができないのではないでしょうか。

水上勉さんの雁の寺   昨晩読みました。彼の作品は ストーリーが面白くて 一気に読めます。人に言えない暗ーい過去を背負いながら生きていく 主人公に底知れない怖さを感じながら  、、引き込まれてしまいますね。昭和の日本を改めて 感じさせてもらいました。
映画も 本も 大好きです。

お正月のおせちの残りで  いくらを凍らせていました。鮭のフレークといくらで 親子丼にしました。 お気に入りのドンブリです。








0 件のコメント:

コメントを投稿