2019年2月3日日曜日

スカートの完成 節分 雪


今週は横浜に泊まっていました。
スカートは 月曜日に仕上げて いたのですが  忙しくて 投稿する時間がありませんでした。
孫の希望で 紺色のスカートは 裾にモチーフを編み  あとで綴じ付けました。華やかな紺色ではないのですが  写真とは少し地味  鉄紺なのです。裾回り2mありますので  高校生にはこのくらい幅が広がってもいいと思いました。スカート丈は 1m68に仕上げています。
以前編んだ  白色のファインモヘヤ のセーター   ピンタックのコットンブラウスと組み合わせてみました。   カジュアルに着てもいいと思います。孫に ぴったり合えば嬉しいのですが、、。気にいってもらえるかどうかわかるまで  心配ですね。

車で出かけていたので 帰る途中 海老名サービスエリア により  美味しい刺身と天ぷら定食をいただきました。 三崎港の新鮮なお魚が食べられ 大満足でした。
こちらでは  メロンパンが美味しいので買って帰りました。
今年の冬初めての雪が  15cm積もっていましたが  綺麗に道路は雪かきが済んでいて  通行の妨げにはなりません。  冬に雪がないと  植物や木の根に良くありません。 雪のない冬は根が枯れてしまうので  ありがたい雪なのです❄️☃️

今日は 節分。   豆まきはまだしていませんが  恵方巻き とイワシ  味噌汁で お昼は済ませました。恵方巻きは  ここ数年ファミリーマートで  予約しています。味が好みで  二人とも美味しく戴きます。東北東に向かって かぶるのがいいそうです。半分に切って  私流にいただきました。ヒイラギ  イワシは柊がないので イワシだけでした。福が来て欲しいのですが、、。

日本の風習 習慣 も時代と共に  変わる事は 仕方ないと自分では思っています。
20日正月  針供養など 、、  色々ありますが  、、勝手に自分で決めたものだけするようにしています。(笑)
 













0 件のコメント:

コメントを投稿