2019年2月8日金曜日

(2) 伊予柑のマーマレード 金時豆 大戸屋の昼食


伊予柑のマーマレードを作ってみました。3個で 皮は千切り   実の部分は タネは捨てて
煮込みました。  皮は千切りにして  20分ほど茹でて置き  実の部分は 水、グラニュー糖を加えて ちょっと煮込んで  その中に 皮を足して 砂糖も追加。砂糖は いつも味見しながら
適当に入れます。  無水鍋で 弱火で 30分ほど 混ぜながら煮て  出来上がりです。苦味があって 美味しいマーマレードになります。パンにつけていただきます。

金時豆はいつもの  スロークッカーを使用して  9時間。 今回は 豆が多かったので 9時間煮ても豆が固くて  もう9時間ほど にたし  やっと美味しい金時豆が出来上がりました。
レシピ通りにすれば9時間で出来上がります。

昨日は 車検の見積もりをお願いしにオートバックスへ行きました。何時も 買ったところ(東京)でお願いするのですが  5年ほど経過したので  地元でお願いしようと思います。

近くにある 大戸屋さんで昼食 スケソウダラと野菜の黒酢あんかけ定食。
とても美味しかったです。家でも時々作りますが  黒酢がさっぱりとして  大好きです。
レジで気がついたのですが  カード支払いができません。4月1日より 楽天ポイントカードが使えるそうです。
地元の方は キャッシュで払う人が多く  カード払いは最近増えてきつつあるのかなと思います。 楽天ペイ を使えるようになりそうです。 ファミリーマート  ローソン  ぐらいしかまだ使えないのですが  少しづつ 使用できる店が増えてきつつあるのは とても嬉しいです。
スマホがあれば  買い物ができるようになるかもしれませんね。VIZAカードをなくするのが怖いのです。忘れっぽくなっていますので  気を使いながら  カードは 使うようにしていますが、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿