2019年2月26日火曜日

断捨離は必要かな お婆ちゃんのお針箱


春らしくなっても 外はまだまだ寒い日が続いています。
断捨離はまだまだ続いています。毎月第三土曜日が 粗大ゴミの日になっています。
車で布団から  家具、、など運びこんでおけば  回収車が全部持ち帰ってくれるシステムになっています。  来月は3/16日です。  

春に重宝するだろう  キッドモヘアのベスト (昔編んだ)      お友達にいただいた  裂き織りのマフラー(お友達の手作り)
鎌倉彫  (お友達の手作り)    。大切にしまい込んでいました。  とても素晴らしい作品なので 勿体ないのですが
使ってあげた方がお友達も喜んでくださると思います。昔から 勿体無い精神が強くて  大切にしまい込んでいたものを  使わせていただくことにしました。
裏には彼女の名前が彫られています。眺めていると  昔のことがよみがえってきました。
ご主人様も彼女も桜🌸が大好きで  あちこちに ご一緒しました。
ご主人は本が大好きで  溢れた本が 玄関にも積んであったのを思い出します。そんなご主人も亡くなられて  彼女は 娘さんが住む 東京へ引っ越され ました。
 断捨離をし 整理しながら  物には  色々な思い出があると 気ずかされます。捨て去れば  その思い出も無くなる様な気がして  よく考えて  断捨離をしなければいけないと思いました。

義母が使っていた  裁縫箱の中も  整理しました。  使い古されていますが  とても便利が良いです。  縫い物をする時 には  欠かせません。 義母の使用していた  ミシン  整理ダンス  裁縫箱  。今も私が使わせてもらっています。   まだまだ入り込まなくて  別の裁縫箱に入れています。  ボタン  糸  刺繍糸  ヘラ、、。  片付けてわかったのですが 全部 私が使っているものです。  私のものを断捨離すれば  整理出来  スッキリと生活することができますね。(笑)   私はものづくりが好きなので  長い年月かけて 物が増えてきたのです。


 最後の最後に  本を整理することになる、、出来ないかもしれません。旅の本は全て処理しましたが  、、。
















0 件のコメント:

コメントを投稿