2019年2月21日木曜日

定年後気をつける事 座禅草 スパゲッティミートソース

 お友達のご主人から お聞きした言葉で  今も忘れられない3つの事が有ります。
男性だけでなく 主婦も心掛けるとよいと  思って聞きました。
仕事を離れ おしゃべりをするのが楽しみになるが  話題は偏りがち。
1病気の事  2孫のこと  3過去のこと  

この3つのこと以外の話題で どのくらい盛り上がれるか、、。
趣味のたくさんあり出かけることが多い人は  スポーツ 音楽  絵  旅行  ボランティア、、など沢山話すことがありますが   どうかすると 病気の話題  孫の自慢  昔の仕事、、。定年になれば みなさん同じ立場なので  出来るだけ  それ以外のことで楽しくする様心がけていました。お酒が大好きで  飲みながら 楽しいおしゃべりが続きました。今でも時々 思い出します。 残念ながら  3年前に亡くなられました。
 何時迄も  教わったこの言葉は忘れることはありませんが  いつまで続くかしら、、。時々思い出しては意識しておしゃべりしたいと思っています。



昨日の夕方6時の NHKニュースでの写真ですが  座禅草がたくさん咲きはじめたそうです。
甲府はとても暖かいので  春の訪れが速いのです。

今日の昼食はスパゲッティ ミートソース。  豚の軟骨甘辛煮。  昨年の暮れに漬けた白菜がとても美味しくなりました。
ベニはるかは焼き芋にします。






0 件のコメント:

コメントを投稿