2019年2月5日火曜日

かぎ針編みのモチーフ 今日の昼食

 
雪かきの影響が昨日ごろ出てきました。腰が痛くて 散歩は暫くお休みです。
先週末の雪はほとんど雪解けしていますが  日陰はツルツルして 歩くと 危険ですね。

スカートも編めましたので  次の作品を考えています。昔 オークションで落札したスーパーファインウールが沢山あります。あずき色がとてもいいので ロングベストにしてみようかと考えています。このモチーフで マントを編んでいます。糸の太さが細くて6本どりで6号かぎ針で編んでみました。 最初7号で編みましたが 風合いはいいのですが 大きなものになると誰が生じるような気がしましたので  ほどいて  6号針で編むと 16cmでちょうどいい感じです。   時間の空いた時一つづつモチーフを貯めていけば いいでしょう。


本を読むのも面白くて  昨日は 沢木耕太郎さんの  血の味  を読み終えました。
その前に 水上勉さんの 越前竹人形 も読み終えました。  水上勉さんの小説は とてもストーリーが心に残ります。読み終えた後も 覚えていているのが不思議です。 最近はすぐ忘れることが多いのですが   不思議に 何時迄も心に残るのです。

沢木耕太郎さんのこの本は 純文学と書かれています。主人公の気持ちがよくわからなくて
何故か  気持ちに寄り添えないのです。主人公は いつも 何故  どうして 、、。自分のした行動がわからないというんです。  不気味で  スッキリしない  。そんは人もいるんでしょうか。
もう一冊読んでみたいと思います。そうすれば  作家の気持ちが少しわかるかもしれません。

 昨晩は遅くまで 起きてモチーフを編んでから休みました。  今朝起きると 9時前。
慌てていると  そんな時に限って 3人の友達から電話が、、。おしゃべりは楽しいので  長電話。  終わってみれば  お昼。慌てて 簡単に 野菜たっぷりのラーメン。久しぶりで 美味しかったですね。  シメサバ      頂き物の 千枚ずけ。山芋。朝が遅いと 午前中があっという間に過ぎ去りますね。反省して  もう少し時間にゆとりがあるように  早く起きましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿