2019年1月5日土曜日

古い木綿の布団に使用していた布 白菜の漬物 散歩始め


キルトも大好きなので  箪笥に休ませていた 古〜い木綿の布団に使用していた表と裏地。
岡山に住んでいた頃 近所に住む親戚のおばさんが 私にくださった布です。  もうこのころからキルトに興味があり いつか使いたいと思い いただいたものです。

昔のお布団は 木綿でできていて 硬くて しっかりした布なのです。綺麗に洗い張りしていて
こたつ布団に作りたいと思います。  今年中に作りたいと思います。思い出の品 をよみがえらせて  使用してあげれば  亡くなった叔母も喜んでくれるのではないでしょうか。



 暮れに立派な白菜をいただきました。今日は気温も少し上がり 暖かいので 午前中から5時間ほど干して 先ほどつけ終わりました。鷹の爪 昆布 塩で美味しく漬かってほしいですね。

昨日から散歩を始めました。寒いせいか どなたにもお会いすることもなく  静かな林を音楽を聴きながら 、、 空気が冷たく身が引き締まるようです。
ヒマラヤ杉のコーンがとても綺麗で薔薇の花のようなのですが   今年は あいにく 見つかりません。台風の影響で 木枝が折れてしまったのです。ガッカリです。











0 件のコメント:

コメントを投稿