2019年1月19日土曜日

スカートの裾 朝の富士山 昨日の昼食


昨晩 頑張って スカートの裾飾りを編みました。 まだ途中ですが  あと少し頑張れば  、、
メリヤス編みをまだ続けて編まないといけないのですが  気分転換に 先に 裾の飾り付けを編みました。

毎日とてもよい天気で  朝 寝室の窓を開けた時 とても綺麗な富士山だったので 窓越しに部屋の中から シャッターを押しました。

昨日はまたまた 図書館に行って 読み終わった本を返し 次の本を予約してきました。
日本国紀 の副読本が出たので そちらを 買っていただくように リクエストしました。

日本の歴史  特に現代社会 は勉強し直さなければならないと思っています。歴史を知らなければ 理解できないことが あります。 学校で勉強することには 限りがあり 知らないことが多すぎると思います。 凄いスピードで社会が変わり始めていますね。
 私は 最近テレビを見る時間を減らしています。 お昼は特に みません。 どこのチャンネルも 同じ話題ばかりで とってもつまらないですね。

自分の読みたい本があれば リクエスト出来ます。 本は捨てられないので  これから新刊は出来るだけ 買いたくないですね。以前は 読みたい本は手元に置いとかなければ、、なんて全部買っていましたが  2度読みすることは 滅多になくて  、、。
最近は 読んですぐはよく覚えていても  すぐ 忘れてしまいます(笑)
困ったものですが  外山 滋比古さんが書いていましたが     どんどん忘れなさい そうすれば新しいことが入ってきます、、、なんてね。老人は特に 忘れる事で前に進む 、、。気楽に 考えて 忘れることを恐れず  新しいことを記憶して、、忘れて  少し進む。

編み物の新刊は 買っていますが  そうでないものは  極力買わずに 済ませ 図書館を利用しています。
2冊新しく借りてきました。  私のアントニーア  翻訳物  
                                                     血の味           沢木耕太郎

昨日の昼食は  子持ちシシャモの南蛮ずけ   お煮しめ  (お正月の残りを冷凍していました)
山芋の短冊  、、、。 たい焼きは いつも冷凍室に保存しています。

甘いものは 主人からのお土産で  病院に行くと必ず  薬局屋で 買ってきてくれます。葛湯 生姜湯  美味しいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿