2019年1月16日水曜日

スカート途中経過 牡蠣ほうとう 白菜漬 岡山県備前市


孫娘のスカートの途中経過です。読書をしていると 編み物がなかなか思うように進みません。
メリヤス編みに  裾 は かぎ針編みで 華やかにしようと思います。デザイン  編み地 は決まりましたので  後は編めばいいだけなのですが、、。

今日のお昼ご飯は  牡蠣ほうとう  にしました。 野菜は かぼちゃ  人参   里芋  牛蒡  ネギ。
味付けは味噌です。  寒い時は とっても美味しいですね。白菜が 美味く漬かっています。 甘塩にしていますので  沢山食べても大丈夫です👌

昨晩 三宅 裕司さんの番組で   ふるさと探訪   は 岡山県備前市 でした。 故郷 備前の備前焼  伊部の街    瀬戸内の山盛りシャコを探して 日生町に行ったり  閑谷学校を訪ねたり 、、、。
昔  シャコは たくさん採れて お鍋いっぱい塩茹で をして  おやつに食べていました。
最近は 地球温暖化の影響かもしれないけれど  獲れなくなって  高価な食べ物になったようです。
閑谷学校は 11月の初旬に行けば  大きなハゼの木が 紅葉して とっても綺麗です。
江戸時代に建てた建物は 岡山藩によって開かれた 庶民の為の学校でした。400年も経っているとは思えないですね。広〜い敷地に 講堂が建ち 周りは 木々に囲まれて 勉学に励むには  ふさわしい場所です。












0 件のコメント:

コメントを投稿