2019年1月7日月曜日

スカート中途経過 年賀状 老眼鏡


今年は年末からずーっと雪が降らず  昨日は曇っていましたが  今日はとてもいい天気で クリアーな富士山が 見られます。
自動車🚘はカバーしたままで  今年はまだ一度も乗っていません。
食事の材料も冷凍室にいっぱい買い込んでいますので  買い物に出かけなくてもまだ 大丈夫。

大阪の妹が 年賀状んkイノシシを水彩画で書いて送ってくれました。文面によると 腰が痛くなり ボーリングができなくなったので  水彩画を描き始めたようです。  私も絵が大好きですが  姉妹は似ますね。  妹は私より4歳下ですが パソコンは全く使わないので  lineもできません。 私は 最近は  メッセンジャー か line  又はフェイスタイム  。字を書くのが 段々億劫になりますね。

今読んでいる   (ときをためるくらし). 本で  ツバタ英子さんも現在90歳なので  パソコンは使わない世代です。
お野菜 果物 お庭で収穫ができるものは  全部 調理したり  干したり      冷凍庫を4個持っていらっしゃるそうです 。 らっきょ漬け  キャラブキ  梅干し  粕漬け、、、全て手ずくり。出来上がったものは  子供さん へ せっせと送って   買い物は 全部お嬢さんが 紀伊国屋で 買って 送り届けるそうです。お母様の言いつけで 食べるものは ケチって安いものを買ってはダメ    。    昔の田舎は  こんな生活でした。  いくら世の中が変わっても 昔の生活を  守って   穏やかな 生活をしていらっしゃるのですね。
幸せ   って 何?   季節の美味しいものを わけあって  いただくことでしょうか。

老眼鏡は一つしか持っていませんが  主人が ショップチャンネルで  2個付きの老眼鏡を買ったので ひとついただきました。  1、4倍に拡大して  見えます。  ビッグビジョン 4190ーでした。  ずいぶんお安い。でも衝動買いはよくないですね。あまり気に入らないようです。私も。

今日は  七草がゆ   野菜が揃わないので  冷凍庫にあるもので  、、いなり寿司  茶碗蒸し  シメサバ  味噌汁     ぜんざい もいただきました。  義母が居たら驚いているのではないでしょうか。  どんどん私流に  変えて、、。(笑)













0 件のコメント:

コメントを投稿